20代は資産運用は行わない方が良いの?メリット・リスクを解説

20代は資産運用は行わない方が良いの? 資産運用

近年では資産運用を行いたい若い方が増えています。しかし、資産運用を行うとリスクも同時に存在します。ネット上には資産運用を行って失敗した話や資産運用が危険だと書いてあることがあります。

今回の記事では資産運用を行うか迷っている方に向けて資産運用のリスクやデメリットを詳しく解説し、なぜしない方が良いと言われているか説明したいと存じます。

本記事を読んだ方は資産運用を行なった際のメリット・デメリットを理解し、失敗しない資産運用の方法を理解できます。

資産運用は誤った方法で運用すると資金が増えずに減ることがあります。失敗する方の多くは誤った方法で資産運用を行うことが多いのです。本記事が正しい資産運用の参考になると幸いです。

資産運用はしないほうがいい?デメリットについて

まず資産運用を行うに当たりデメリットをご紹介いたします。

ネット上など資産運用でお金が増えたなどの書き込みを見かけることがありますが、資産運用を行えば自動でお金が増えるわけではありません。むしろ上記の考えで資産運用を行うのは非常に危険です。

まずは資産運用のデメリットを理解し資産運用を行うかを一考する事をお勧めいたします。

資産運用のデメリット
  • 資産運用は元本保証では無い
  • 手数料が発生する
  • すぐにお金が増えるシステムでは無い

資産運用は元本保証では無い

資産運用の最大のデメリットは銀行預金と違い元本保証ではありません。資産運用で主に取引する株・債権は日々値動きしているため必然的にリスクが生じます。

資産運用を検討する際は運用によってリスクが伴う事も視野に入れておかなければなりません。

初心者や若い方が資産運用をスタートさせる際にはまずリスク・リターンがある事を理解した上で資産運用を行うか検討する事をお勧めいたします。

手数料が発生する

投資によって売買手数料・運用手数料がかかることがあります。特に投資信託では「購入時手数料」「信託保欧州」「信託財産留保額」などの手数料がかかります。

投資の大敵である手数用・税金についてはしっかり理解して、対策することで、資産運用で築いた資産を守ることが可能です。

例えば手数料は証券会社によって変わってきます。基本的にネット証券会社は手数料が安いため無駄な手数料を払わずに済みます。

すぐにお金が増えるシステムでは無い

資産運用はすぐにお金が増えるわけではありません。基本的に長期的に運用することで元本を増やしていきます。従って短期的に大きな利益を生む訳ではございません。

例えば、投資信託はリスクを回避するため様々な銘柄に投資をしています。そのため短期的な利益を生むことが難しい投資手法ですがリスクを回避して投資を行う事が出来ます。

資産運用で成功するには短期的な投資ではなく、長期的な投資を行う必要があります。長期的な運用はリスクを回避できますし確実に元本を増やす事ができるでしょう。

資産運用をするメリットについて

資産運用のデメリットを紹介しましたが、デメリットを聞いただけでは「資産運用なんて意味ないじゃん」と思う方がいらっしゃるでしょう。

続いてはなぜ資産運用を行なった方が良いかメリットについてご紹介いたします。

資産運用のメリット
  • 複利の効果で資産を増やせる
  • 不労所得を感じられる
  • 政治・経済・国際情勢にも興味が持てる

複利の効果で資産を増やせる

資産運用のメリットは複利で資産を増やすことが可能になる点です。生活を行う上で働いているだけでは資産は増えていきませんが資産運用を行うと複利の効果を活かし資産を増やすことが可能です。

例えば毎月1万円を20年間、年間利率3%積み立てていった場合をシミュレーションした場合の例を記載いたします。

元金:240万円 (1万円×240か月)
元利:約307万円(元金+利子)
利息:約67万円
利率:約28%

上記の様な計算になります。

若い頃の1万円は投資をする事で1万円以上の価値を生み出すことになります。

不労所得を感じられる

不労所得とは自分で働かず、所得を得ることです。資産運用は自分で働かずとも、お金を産んでくれるため、不労所得を感じることができます。

複利の力で資金を増やすことができたら不労所得を得ることで、自分の時間を増やしたり、有意義なお金の使い方ができるでしょう。

若い頃から不労所得の仕組みを作っておく事が将来幸せな生活をおくる上で不可欠になってきています。

政治・経済・国際情勢にも興味が持てる

資産形成を始めることで、政治・経済について興味・関心が持てるようになります。例えば株式投資を行なった場合、さまざまな要因によって株価が上下します。

株価が上下する事はあなたの資産価値が上下する事と一緒です。自分が運用している資産の状況が、政治・経済の状況によってどう評価されるのか、興味をもって情報を仕入れる事になるでしょう。

国際情勢にも興味がいくため、知識が増えてくることもメリットもあります。

資産運用をやめた方が良い方の特徴

続いて資産運用に向いていない方の特徴についてご紹介いたします。

投資にはリスクがつきものです。投資を行うまでの下準備などが出来てない方は必然的に資産運用には向いていません。

まず、資産運用を行う前に下記のポイントが問題ない状態になってから資産運用を行う事をおすすめいたします。

日々の生活にゆとりがない方

資産運用は余剰資金で行うのが基本です。日々の生活にゆとりがなく十分な貯金がない方や収入以上の支出がある方は当然資産運用には向いていません。

資産運用は長期的なスパンで考えることで複利のメリットを活かすことができます。資金難などを理由に長期運用が難しい方は資産運用は向いていない可能性があります。

資産運用は使用時期に合わせた方法を選択する事も重要です。投資初心者の方は継続しやすい金額を設定し第一に継続することを目標にしましょう。

資産運用を行えば必ずお金が増えると思っている方

資産運用を行えば必ずお金が増えると思っている方は資産運用に向いていません。資産運用はリスクが伴うため、金融危機や世界情勢の悪化などを理由に金融相場の影響を受け元本割れを引き起こす可能性もあります。

また投資の際に発生する手数料が割高になりやすいです。利益が発生したとしても損益が出る可能性があります。一度投資したら頻繁に動かさずにした方が手数料が発生しません。

安定思考の方

公務員や会社員などの安定した家庭で育った人は毎月安定した収入を得て生活する事に慣れているため、資産が増えたり減ったりする事に慣れていません

また、日本人に多く見受けられるの点は投資や資産運用は悪い事だと認識し投資などでお金を増やす事はトラブルの元だと考え込む方が多いです。

投資や資産運用で資金を増やしたい方はまず今まで安定思考を捨て、ワクワクした気持ちで資産運用に取り込みましょう。

 

まとめ:失敗しないための資産運用について

本記事では資産運用にまつわるデメリットとメリットについて紹介させていただきました。資産運用は運用がうまくいけば自分の資産を増やすことが出来る非常に魅力的な仕組みです。

資産運用で成功したい方は下記のことを注意し運用を行うことで失敗のリスクを少なくすることが出来るでしょう。

資産運用で失敗しない様にするために注意する点
  • 資産管理を徹底する
  • リスクとリターンを把握する
  • 世界情勢や政治経済に興味をもつ

上記の点を注意して資産運用を行えば失敗するリスクは減ることでしょう。

働いて手に入るお金は限界があります。豊かな老後の生活を送りたい方は特に資産運用を視野に入れ将来に向けて備えることをおすすめいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました