投資を始めたい20代に向けて!投資信託をやめた方が良い理由を徹底解説

投資信託はやめた方が良いの? 投資信託

老後資金2000万円問題が原因で若い方でも積立投資を行う方が増えています。現在では「iDeCo」、「積み立てNISA」など初心者でも投資が始めやすい制度が導入されています。

投資初心者がまず、おすすめされる手法が「投資信託」です。

投資信託は投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品です。

運用の専門家が運用をしているので常にチャートを見る必要がないため初心者でも始めやすい取引手法です。

しかし初心者でも始めやすい投資信託ですが、ネガティブな意見を持つ方も大勢いらっしゃいます。従って本記事では投資信託をやめた方が良い理由を解説いたします。

投資信託はやめた方がいい?デメリットについて

最初に投資信託のデメリットについてご解説致します。

「勝手に運用してくれるならメリットの方が大きいじゃん」と思う方もいると思いますが、投資は必ずデメリットが存在するため「絶対安全だから私は平気」などと思い込んではいけません。

投資信託にもリスクがあるので必ずリスクを把握してから投資をするか検討しましょう。

投資信託のデメリット
  • 短期的には資産が増えづらい
  • 元本割れの可能性はある
  • 保有しているだけで手数料がかかる

短期的には資産が増えづらい

基本的に投資信託は長期的に運用することをおすすめされています。従って短期的に大きな利益を生む様な投資ではありません。

投資信託はリスクを回避するため様々な銘柄に投資をしています。そのため短期的な利益を生むことが難しい投資手法ですがリスクを回避して投資を行う事が出来ます

投資信託は長い期間をかけてコツコツと積み立てることに向いている商品です。継続する事が投資信託で成功するコツでしょう。

元本割れの可能性はある

あなたに代わり金融のプロに投資を行って運用する手法が投資信託ですが、常に利益が出るとは限りません。

投資信託に限らず「投資」にはリスクがつきものです。100%ノーリスクで利益を生む様な商品は注意が必要です。

株式や、債券などは日々市場で取引されています。そのため日々値動きしています。運用で上手くいけば収益になりますが、金融ショックや世界情勢の悪化などを理由に損失が発生する可能性もあります。

保有しているだけで手数料がかかる

投資信託を行うと手数料が発生します。投資家は「購入時手数料」、運用期間中は「信託報酬」や「運用管理費用」が差し引かれます。

他にも信託財産保留額などの手数料が発生します。手数料は金融機関ごとに異なる為投資信託を始める前に手数料がいくらか掛かるか確認する必要があります。

手数料がいくら差し引かれているかを確認する為には、販売用資料や目論見書などに記載があるので確認しておきましょう。

手数料がいくら差し引かれているかを確認する為には、販売用資料や目論見書などに記載があるので確認しておきましょう。

投資信託のメリットについて

上記のデメリットを見たら「投資信託ってやらない方がいい」「むしろやらない投資信託をしない方が得」などと思ったかたが大勢いらっしゃると思います。

しかし実際は投資信託をうまく利用する事が出来たらデメリット以上のメリットを受ける事が出来ます。

投資信託はきちんと運用する事が出来たら高い確率で収益を生むシステムです。

皆様がまず、もっと投資信託に興味が出る様にメリットを下記にご紹介いたしますのでご確認ください。

投資信託のメリットについて
  • 初心者でも簡単に分散投資できる
  • 定期積立によって時間的な分散効果も
  • 節税対策もある

初心者でも簡単に分散投資できる

初心者の方が良く行うミスに投資先を集中してしまう事が挙げられます。同じ様な銘柄を集中的に買ってしまうと。上手くいけば大きなリターンを得る事が出来ますが、失敗した場合目も当てられません。

投資信託は集めたお金を「ファンド」として管理します。金融の専門家が運用することにより、株式、不動産、債券などの金融商品に分散投資します。

投資信託に投資すれば、投資のプロが運用してくれます。従って過度なリスクは回避する事が出来、長期的な運用を続ける事が出来ます。

定期積立によって時間的な分散効果も

定期積立のサービスを提供しているため、毎月自動で積立運用が可能です。口座から自動で引き落とされるので半自動的に積立運用が出来ます。

また時間的な分散効果もあります。金融ショックにより株価が暴落した場合、すでに大きな金額を投資していた場合損失額は大きくなります。一方で少ない金額を積み立てていた場合損失額も少なくすみます。

チャートを見ながら「上がった、下がった」を気にしていたら本業がおろそかになってしまいます。

節税対策もある

基本的に投資で得た利益は課税対象になります。しかし「つみたてNISA」などを利用すれば非課税対象になる事があります。

「つみたてNISA」の非課税となる投資枠は年間40万円までです。その枠内で定期的に継続して積立投資を行って得られた収益について最長20年間、非課税となります。

一般NISAと比べると?
  • 投資で得た収益は20の税金が非課税になる
  • 日本国内に居住する20歳以上の方は誰でも利用できる
  • 金融商品の売却や資金の引き出しはいつでも利用できる

引用先:投資信託協会 つみたてNISAってなあに?

非課税投資総額の最大は年間40万円×20年間なので800万円です。

投資信託はやめた方がいい人の特徴

メリットデメリットをご紹介した上で最後に投資信託をお勧めできない人をご紹介いたします。

当信託は長期的な運用する事に向いています。計画てにな投資を行える様下記の事を注意して資産を増やしていきましょう。

貯金が少ない方

まず貯金が少ない方は投資信託には向いていません。投資信託に限らず、投資は余剰資金で実施していくものです。

貯金が少ない方はまず、生活経費の見直しを行い収入と支出の見直しが必要です。

自分自身の収入と資質を管理できない方は投資信託を行っても上手くいかないでしょう。

短期的に資産を増やしたい方

投資信託は長期的な運用に向いている金融商品です。従って長い間積み立てを行う事が成功のカギです。

年を取ってから投資信託を行っても遅いです。若いうちか積み立てる事ができる今が長期間運用できるチャンスなので第一に長期運用を目標にしましょう。

短期的な投資で資金を増やしたい場合は個別株や一括投資をしたほうが増えやすいです。

投資信託で失敗しないためには

投資信託は長期間運用するのに非常に向いていて「つみたてNISA」を利用すれば運用で得た利益の一部が非課税対象になる非常にメリットの大きいい金融商品です。

投資信託で成功するにはまず、「長期運用を目標に設定し現在の収支状況を把握する」ことが重要になります。

投資初心者はまず小さい額から投資を開始し、価格の上下に慣れることをお勧め致します。価格の上下に慣れてから投資額を増やしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました