TOMOTAQU(トモタク)の評判は?メリット・デメリットについて解説

TOMOTAQU(トモタク)の評判は? 不動産投資🏠

不動産投資を始めてみたいが、初期費用が大きかったり、運用するためのノウハウがなくて一歩目が踏み出せないという方は多いでしょう。

不動産投資を始めるためには、少なくとも数百万円必要になり、運用している間も集客・顧客対応があり、副業で実施していくには労力が必要です。

そこで、「TOMOTAQU」を活用すれば、初期費用1万円からでも不動産投資に参入でき、運用もプロに任せられます。

今回の記事では、「TOMOTAQU」についてや、メリット・デメリットについて解説していきます。

TOMOTAQUとは

引用先:TOMOTAQU「TOP」

TOMOTAQUのここがおすすめ!
  • スマホ1つではじめられる不動産投資!
  • 平均利回り6.3%の高利回りの不動産クラウドファンディング!
  • 顧客満足度は98%の実績あるサービス!
  • 10万円から気軽にスタートできる不動産投資

TOMOTAQUは1口10万円から不動産投資ができる不動産クラウドファンディング。リピーター率9割以上と顧客満足度の高いサービスで実績もあります。

また「平均利回り6.3%」・「リピート率9割以上」・「顧客満足度98%」を誇る為、今後非常に注目なサービスです。

出典:TOMOTAQU「当社アンケート調べ」

国内不動産ファンドを多数扱っており、日本国内の不動産に分散して投資したい方にとっては魅力的なサービスです。

特に国内居住用マンション・アパートを多く取り扱っており、景気に左右されづらい不動産投資が可能になっています。

\キャンペーン実施中/
TOMOTAQUに無料会員登録する

会社情報

TOMOTAQU運用会社情報
運営会社情報 株式会社イーダブルジー E.W.G Co., Ltd.
設立 2009年8月
資本金 1億円
代表取締役 田中 克尚
業務管理者 荏原 盛人
所在地 〒106-0032 東京都港区六本木7-4-1
スマイリービル6F・7F
主な事業内容 不動産事業(売買・仲介・賃貸管理)
不動産コンサルティング業
不動産特定共同事業
損害保険代理業
関連会社 株式会社イーズレーベル
株式会社ザスタックコーポレーション

引用先:TOMOTAQU「運営会社」

不動産クラウドファンディングとは?

不動産クラウドファンディングとは少額で不動産投資を行いたい方に向けたサービスです。少額から不動産投資が始められる為注目を集めているサービスです。

不動産クラウドファンディングは集めた資金を利用して不動産を購入又は、賃貸運用を行います。発生した賃貸料や不動産売買益を分配して投資家に配分する仕組みです。

不動産クラウドファンディングの特徴
  • 物件の運用と管理はクラウドファイング事業者がおこなう
  • 投資家は投資を行なったあとは入金を待つのみの投資手法
  • 手続きはインターネットで完結

クラウドファンディングの投資先はマンション、ホテルなど様々な不動産が対象になります。

TOMOTAQUの口コミと評判

本記事ではTOMOTAQUの口コミをご紹介いたします。良い口コミ・悪い口コミを共に調査しましたのでTOMOTAQUにて投資するか悩んでいる方は参考にしていただけると幸いです。

TOMOTAQUの口コミ
良い口コミ ・株や為替と違い安心して投資する事が可能
・直接不動産管理を行わないで済むので管理の手間が省ける
悪い口コミ ・最低投資額が10万円なのが少し高い
・人気のサービスのため案件の募集から完売までのペースが早い

2020年からサービスが開始されたため口コミがあまり多くありませんでした。特に悪い口コミを見つけるのは難しく「最低投資が10万円で高い」点や、「完売のペースが早い」などの意見しか見つける事ができませんでした。

TOMOTAQUのメリット

TOMOTAQUは様々なメリットがあり、非常に人気のサービスです。下記にメリットをまとめたのでご確認ください!

TOMOTAQUのメリット
  • リスクを抑えるための様々なシステム
  • 短い運用期間
  • 景気に左右されにくい

リスクを抑えるための様々なシステム

引用先:TOMOTAQU「トモタクについて」

TOMOTAQUの商品は優先出資90%、劣後出資10%の優先劣後構造を導入している為比較的安全に不動産投資を行う事ができます。

万が一不動産の評価額が下落した場合、劣後出資分までなら投資者の元本に影響がありません。

引用先:TOMOTAQU「トモタクについて」

さらに不動産投資でリスクになるのは空室リスクです。空室が続くと配当が損なわれる可能性があります。

TOMOTAQUは出資元本の保安性を高め、配当を確実にする為に、用期間における第三者とのマスターリース(サブリース)契約を締結します。

したがって空室時の無配当リスクを抑制し皆様に安心した投資を行っていただけます。

短い運用期間

短い運用期間が設定されているため急な出資の際計算に入れやすいです。運用期間が1〜3年に企画されている為子供の学資保険の代わりや2、3年後車を購入するための資金準備のために運用したりする事ができます。

TOMOTAQUの製品は元本の流動性が高いため社会人やなどの方々が定期預金の代わりとして運用している事が多いです。

景気に左右されにくい

TOMOTAQUの商品は衣食住の「住」に関わる投資商品です。株式やFXなどの投資と比べると景気に左右されにくいです。

実際に、コロナの影響を大きく受けた2021年でも、都内の区分マンションはコロナの影響がさほど見られませんでした。

出典:国土交通省 「不動産価格指数(住宅)(令和4年6月分・季節調整値)」

テレワーク普及による「都心離れ」が起こると予想されている中で実際には東京都周辺の人口は増加しているので今後も不動産投資は注目の投資手法になるでしょう。

TOMOTAQUのデメリット

TOMOTAQUのデメリットも紹介します。投資なのでもちろんリスクも存在いたします。投資する前んにリスクを事前に把握しておきましょう。

TOMOTAQUのデメリット
  • 元本割れのリスク
  • 最低投資額が10万円からで高めに設定されている
  • 案件の募集から完売のペースが早い

出資金の元本割れリスクがある

TOMOTAQUの商品は不動産投資にあたるので元本保証は出資法により禁じられてしまいます。不動産投資のリスクなどに天災により被害、周辺環境の変化に伴う不動産価値の定価などが挙げられます。

TOMOTAQUはこのようなリスクに備え様々な対策を講じて出資者の元本保護に努めている為非常に高い保全性を誇っています。

「優先劣後構造」や「マスターリース(サブリース)契約」を締結することにより運用期間の家賃保護に努めています。

最低投資額が10万円からで高めに設定されている

引用先:TOMOTAQU「トモタクについて」

他社では最低金額1万円から投資可能ですが、TOMOTAQUの最低投資金額は10万円です。

資金の面で10万円以上のまとまった金額が必要な為ボーナスなどの余剰資金を利用して投資の準備を行いましょう。

サービス名 最低出資額
TOMOTAQU 10万円
COZUCHI 1万円
 FUNDROP 1万円 
 大家どっとこむ 1万円 

案件の募集から完売のペースが早い

引用先:TOMOTAQU「トモタクについて」

TOMOTAQUの案件は人気な案件が多く完売までのペースが早くなっています。

出典:TOMOTAQU 「ファンド一覧」

それぞれの案件が利回りが高いため気になる案件はすぐに応募できるよう会員登録を済ませておく必要があります。

\キャンペーン実施中/
TOMOTAQUに無料会員登録する

20代の方がTOMOTAQUを利用するメリット

不動産投資を投資をこれから利用したい20代に向けて「なぜTOMOTAQUがおすすめ」なのかご説明いたします。様々なメリットがあるので検討中の方はご確認ください。

20代がTOMOTAQU]を利用するメリット
  • 物件購入と比べると安く不動産投資に参加できる
  • リスクを抑え高い金利が期待できる
  • 物件の運用と管理はTOMOTAQUが行う
  • 新規登録で「TOMOTAQUポイント」がもらえる

物件購入と比べると安く不動産投資に参加できる

不動産クラウドファンディングは物件購入と比べ初期費用が安いため不動弾投資が行いやすいです。20代の方は特に資金的に余裕が無く不動産に投資を行う余裕が無いのが現状です。

TOMPTAQUなら10万円から不動産投資を行う事が可能になりWEBにて投資を行う事が可能です。

10万円から投資可能なので気軽に不動産投資を行ことが可能になります。

リスクを抑え高い金利が期待できる

TOMOTAQUの予想平均利回りは5%~10%利回りとなってをります。あくまで平均利回りなので実際はそれぞれの銘柄によって異なります。

引用先:トモタク「リスクを抑え高い金利が期待できる」

もちろん利回りが高い方が短期間で高額な利回りが期待できますが、利回りが高すぎると元本割れのリスクが大きくなります。

物件の運用と管理はTOMOTAQUが行う

不動産を購入し自分で運用を行う場合は入居者の募集や物件の修繕・維持・売却などの様々な手間と費用がかかります。また運用などを行う際には知識や経験が必要になる為、不動産投資に参入する際はハードルが非常に高いのが現実です。

一方TOMOTAQUをはじめとする不動産クラウドファンディングではこれらの手間は運営会社が行う為投資家の皆さんが不動産にかける手間はありません。さらに運営知識や経験が不要なので不動産投資を始めて行いたい方にお勧めいたします。

新規登録で「TOMOTAQUポイント」がもらえる

引用先:TOMOTAQU「キャンペーン

無料の会員ポイントで2000円のトモタクポイントがもらえます。トモタクポイントは1ポイント一円相当ファンド出資の際に利用可能です。

トモタクポイント2000円分は無料の会員登録のみで受け取れます。このチャンスを利用してトモタクに無料会員登録しておきましょう。

\キャンペーン実施中/
TOMOTAQUに無料会員登録する

よくある質問

Q
不動産クラウドファンディング「TOMOTAQU」とは?
A

TOMOTAQUは1口10万円から不動産投資ができる不動産クラウドファンディング。

リピーター率9割以上と顧客満足度の高いサービスで実績もあります。


Q
「TOMOTAQU」の口コミや評判は?
A

顧客満足度98%と評判も高く、利用者の多くはリピーターとなっています。


Q
「TOMOTAQU」の良い評判・口コミは?
A

「株や為替と違い安心して投資する事が可能」「直接不動産管理を行わないで済むので管理の手間が省ける」などの口コミがあります。


Q
「TOMOTAQU」の悪い評判・口コミは?
A

「最低投資額が10万円なのが少し高い」「人気のサービスのため案件の募集から完売までのペースが早い」などの悪い評判も。

他社のサービスよりも最低出資額が高いのがデメリットです。


Q
不動産クラウドファンディング「TOMOTAQU」のメリットとは?
A

「リスクを抑えるための様々なシステム」「短い運用期間」「景気に左右されにくい」などのメリットがあります。

投資家の元本割れリスクを抑えるために、「優先劣後システム」を採用しています。


Q不動産クラウドファンディング「TOMOTAQU」のデメリットとは?
A

「元本割れのリスク」「最低投資額が10万円からで高めに設定されている」「案件の募集から完売のペースが早い」などのデメリットもあります。


Q
不動産クラウドファンディング「TOMOTAQU」を利用するのに向いている方は?
A

不動産投資に参入してみたいが、初期費用に多くのお金をかけられない人や、運用のノウハウがない方にはおすすめです。

まとめ:TOMOTAQUは初めての不動産投資におすすめ

TOMOTAQUは10万円から不動産投資が始められる事ができ、面倒な不動産管理の運用はTOMOTAQUに任せる事ができます。また平均利回りが6%を超えるため非常に人気のサービスです。

また、投資者の元本と利益を守るために「優先劣後システム」や「マスターリース(サブリース)契約」などの取り組みをおこなっており不動産評価額の低下や空室リスクを抑制しています。

この他にも様々なお客様に還元するための仕組みを提供している為不動産投資を始めて行いたい方に非常におすすめのサービスです。人気が高すぎるためどの案件もすぐに完売してしうので注意が必要でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました