20代で株式投資を始めるならいくら必要なのか?おすすめの投資方法も解説

株式投資はいくら必要? 株式投資

さまざまな資産運用の手法がある中で株式投資は「配当金」「株主優待」「売却益」と3つの収益を得ることが可能です。

そんな魅力的な株式投資ですが、株式投資に参入するにはいくら必要なのでしょうか?また少ない資金から株式投資を行う事はできないか知りたいと悩んでらっしゃる投資初心者が多くいると思います。

本記事ではこの様なお悩みを抱えている皆様に向けて「株式投資の費用」について徹底解説し少額からでも行なえるオススメ投資法をご紹介いたします。

株式投資の初期投資額は?

本記事では基本的な株式投資に必要な額を紹介する共に、少額から投資を行いたい方に向けて100円からでも行える投資スタイルについてもご紹介いたします。

特に十分な資金がない20代の方は少額の投資から長期運用を行うことで安定したメリットを得ることが出来るので早いうちに投資をスタートさせることをお勧めいたします。

株式投資は一般的に「10万円」が目安

本記事では一般的な「現物取引」について解説いたします。

株式の購入金額は株価×株数+手数料で決まります。株式は「単現株」株式取引で売買される売買単位にて取引され、2018年から100株ごとに統一され100株セットで購入することが基本的になりました。

株価は銘柄や企業によって異なりますが手数料を考慮したとしても10万円あれば東証1部の銘柄を購入することが出来るでしょう。

一方で証券会社によっては、最低売買単位に満たない株(単元未満株)も購入することが可能です。

1株投資が可能な証券会社も存在する

基本的には株式投資を行うには10万円が必要だとご説明しましたが、「10万円の資金を捻出するのはむずかしい方も多いかと存じます。」

上記の他に1株から購入することが可能な証券口座も存在します。1株から購入することで1000円程から投資を行うことが可能になります。

中でもSBIネオモバイル証券は非常で進めです。Tポイントで株式購入が可能ですし、スマフォからでも株の購入が可能になります。

投資信託は100円からでも投資可能

株式投資とよく比較される投資信託は100円からでも購入が可能です。

投資信託とは投資家から集めた資金を運用の専門家があなたに代わり運用を行う金融商品です。運用の成果が投資家ごとの投資金額に応じて分配される仕組みの金融商品です。

リスク回避の為の分散投資や積立設定、節税対策も準備されている為安心して積立を行うことが可能です。

チャートを常に見る必要がなく、100円からでも始めることが可能な為、初心者からでも非常に初めやすい投資方法です。

株式投資で発生するコストは?

株式投資でかかるコストと証券会社によって手数料が変わる点をご紹介致します。

手数料は株式投資を行う上で天敵になる存在です。投資で得た利益の一部が投資によって削られてしまいます。手数料などのコストに対する対策を講じながら投資を進めていきましょう。

売買成立による約定代金(やくじょうだいきん)

売買が成立した状態を約定と言います。約定した株価×株数=約定代金と言い、約定に応じて手数料が発生します。ちなみに売買を行なわない場合は手数料は発生しましせん。

株式取引の場合、手数料はそれぞれの証券会社ごとに設定しています。証券会社によって手数料が異なる為、口座開設前に手数料を確認しておく必要があります。

証券会社の手数料を確認しなかった場合、高い手数料を支払う事になることがあります。口座開設の際は確認しましょう。

取引手数料は証券会社によって異なる

株を売買するには証券会社に手数料を支払わなければなりません。投資家は企業から直接株式を購入する事ができない為、証券会社を介して株式を購入します。その際に発生する手数料を証券会社に支払います。

証券会社にもさまざまな特徴があり費用や手数料が異なります。

  • 野村證券、大和証券などの証券会社は取引をサポートする総合証券会社
  • SBI証券、楽天証券などのインターネットを使って取引するネット型証券会社

総合証券会社に比べるとSBI証券などのネット証券会社の手数料は圧倒的に安いです。総合証券会社では投資家にサポーターがつき取引をサポートしていただけますが手数料が割高になります。

20代ならインデックス投資で少額からスタートがおすすめ

「インデックス」とはとは株式市場などの市場の値動きを示す指数(インデックス)の事を指します。

インデックス投資はその市場を構成する複数の銘柄に広く分散投資ができる為リスクを抑えて投資する事ができます。

特に20代の若い方は長期運用を行う事により複利のメリットを多く受ける事が出来るでしょう。

数百円からスタート可能

インデックス投資はまとまった資金がない若者でも十分にスタートする事ができます。特に若い方は投資に充てる資金が不足している場合もあると存じます。

投資の基本は長期運用を行うことです。無理な運用を行うよりも長期的な運用が成功の鍵になります。また投資に慣れてきたら少しずつ金額をアップさせる事が成功への鍵になるでしょう。

毎日100円ずつ積み立てるだけでも5年後、10年後には複利の力によって元本が大きくなる事でしょう。

初心者でも分散投資が可能

インデックスファンドを買うだけで分散投資を行う事ができます。分散投資はリスク回避の基本です。初心者の失敗する方は投資の集中です。同一銘柄や同じ様な業種の銘柄を集めることはリスクにつながります。

インデックスファンドはその市場を構成する複数の銘柄に広く分散投資ができる為リスクを抑えて投資する事ができます。その為初心者でも簡単にリスク回避をする事ができます。

長期運用に向いている

インデックス投資は長期運用に向いています。まず複利の効果で元本を増やしていく事が可能です。その為長期間運用を続ける必要があります。

一方短期売買の場合、売買をする度に手数料が発生します。税金と違い利益が発生しても発生していなくても手数料が発生するので大きな痛手です。

また長期運用のメリットは相場を常に見ていないで済みます。短期売買を行う方は相場や世界情勢などを常にチェックしていなければなりません。

株式投資の初期費用が大きいなら投資信託も検討しよう

株式投資は一般的に「10万円」が目安ですが、10万円をなかなか捻出する事が難しい方も多いでしょう。その様な方は無理して株式投資を行うよりも初期費用が少ない投資信託から投資を始めるのをお勧めいたします。

特に投資初心者の方は少額投資を行う事をオススメいたします。積立投資なら月数千円から投資が可能になります。さらに「長期間運用」する事により複利のメリットを活かす事が可能になります。

まずは自分の収支のバランスを考えて無理のない範囲で投資を行うことが初めての投資には向いていると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました