20代の方が株式投資を失敗する人の原因とは?失敗しないための対策について解説!

株式投資を失敗する人の原因とは? 株式投資

昔と違い現在は若い方でも資産成形の為に投資を行い老後の資金準備やFIREに向け投資を行う方が増加傾向にあります。その中で代表的な投資は「株式投資」です。

株式投資は、「企業」が発行する株式を発行し出資者(投資家)を募り、事業活動で得た利益の一部を配当金・株主優待を受け取ったり、売却によって利益を得る投資方法です。

「配当金」「株主優待」と2つのメリットがある為魅力的に見えますが、株式投資で失敗した事例も多々あります。

今回の記事では株式投資を失敗する人の特徴を徹底解説し、失敗しないようにする対策をご紹介いたします。

株式投資で失敗する人の特徴とは?

初めに株式で失敗する方の特徴をご紹介いたします。株式投資で失敗した芸能人や失敗して借金を抱える方がいる中でどの様に自分の資産を守るか確認していきましょう。

投資である以上株価は日々上下を繰り返します。株式投資で成功するには、まずリスクを抑える事が重要になるでしょう。

株式投資で失敗する人の特徴
  • 1つの銘柄に集中投資
  • 取引のルールを決めない
  • 勉強不足・情報収集が甘い

1つの銘柄に集中投資

1つの銘柄に資金を集中させる投資は非常に危険です。また同じ様な業種に集中して投資するのも同じ様に危険です。

有名銘柄や人気銘柄なら安心して大丈夫と思い込んでしまう為。その為同じ様な銘柄に集中してしまいます。

有名銘柄でも同じ様な業種の場合大きなリターンを得る事が可能ですが一方でリスクも集中してしまいます。

株式投資で成功する為には異なる業種や株価が上下する理由が違う銘柄を複数購入する事が重要です。

取引のルールを決めない

投資を行う上で自分の取引のルールを決めないのは非常に危険です。特に損失を取り返そうと無茶な取引を行う方は株式投資で失敗する可能性が高くなります。

投資で損失を出している状態では平常心を保つ事が難しいです。冷静な判断ができない状態では損失が大きくなるので取引を控えましょう。

よくある投資失敗談では使ってはいけないお金にてを出し「老後資金、貯めていた預金に手を出してしまった」などの話がよくあります。

投資は余剰資金で行うものです。無茶な投資や老後の生活費まで投資に回す様な手法は危険ですので必ず避けましょう。

勉強不足・情報収集が甘い

初心者の方がありがちなミスですが「投資すればとりあえずお金が増える」などの甘い考えで投資を始めた為、知識不足の状態で投資を開始してしまう事です。

勉強不足・情報不足の状態で銘柄を選ぶと上場廃止する株に投資する可能性が非常に高いです。

上場廃止や倒産する企業は少し情報収集するだけでわかります。情報収集を怠ると大きな損失につながりますのでチャートの変動だけで銘柄を選ぶのは非常に危険です。

株式投資で失敗しないためには

株式投資で失敗する方は上記の基本的な事を軽視した為に起こります。「じゃあ成功する為にはどうすれば良いの」っと思った方も多いとので、そこで「初めての株式投資」を行う為にリスクを少なくする方法をご紹介いたします。

株式投資で失敗しないためには
  • 分散投資を心がける
  • 常に株式投資の知識をインプット
  • 自分なりの取引ルールを決める
  • 自分の資産を管理して、リスクに合わせて投資する

分散投資は必要不可欠

分散投資は株式投資で失敗しない為の基本です。有名銘柄や人気銘柄なら安心して大丈夫と思い込んでしまう為。その為同じ様な銘柄に集中してしまいます。

分散投資によってハイリスク・ハイリターンの株式投資のリスクを分散できます。

上手にリスクを分散させるには分散投資の重要性について解説「エリア」「業界」「通貨」「時間」の分散を心がけることを心がけましょう。

分散する時は値動きが異なるものを組み合わせましょう。一方が暴落しても異なる動きをする株を所持していればリスクは軽減されます。

日常的に株式投資の知識をインプット

株式投資を始めるのであれば、常に保有している資産に関連しそうな政治・経済・国債情勢には興味を持たなければなりません。

毎日値動きを確認する必要はないが、気になるニュースを受けて、どのように株価が変わっていくのかはチェックすることは投資家の基本です。

SNSなどの情報は疑う様に心がけましょう。利益を得たなどの話を聞いたりした場合「自分もやっておけばよかったと」欲が出ますが、わからないものほど危険です。一度調べ納得してから投資しましょう。

自分の取引ルールを決める

資産形成のために投資を行いますが、日々値動きをする金融商品を買うときは損するリスクを視野に入れなければなりません。

株式投資は一時の損失にこだわり取引のルールを無視した取引を続けると非常に危険です。1回の取引の上限額を設定したら必ず遵守することが大切です。

また利益を生むために「買いのルール」「損切りのルール」「利益確定のルール」を設定することも大切です。

自分の資産を管理して、リスクに合わせて投資する

投資で失敗する人の多くはリターンにばかり気が取られ資金管理が甘い傾向にあります。「先月の収支」「現在の損益状況」「市場の動向」を把握していかなければ同じ失敗を繰り返します。

また収支を分析することで自分の資産状況を再度確認する事ができます。

投資は資産の余剰分で行うものです。資産状況を知る事ができれば「損失の許容範囲」を明確にする事が出来、無理な取引が減るでしょう。

まとめ:株式投資の失敗例から学ぼう

株式投資を失敗しない方法をご紹介いたしました。投資はリスクがついてくるものです。いかにリスクを回避し、大損害を受けない様な取引が出来るかが重要になってきます。

しかし、全ての取引がうまくいくと思い込んでは行けません。投資初心者の方は少額からスタートし株価の上下に慣れるところから始めていきましょう。

その中で失敗したことや、反省点から学べることも多いと思います。上手く取引を行えなかった事例から学び成長する事が株式投資の成功へのカギだと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました