20代からFIREを目指すには?FIREを目指すための投資について

20代からFIREを目指すには? 資産運用
「FIRE」とは北米などの国から取り入れられた新しい生活様式の一つです。Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)の頭文字をとって「FIRE」と呼ばれています。

 

FIREとは新たな生活スタイルとして会社などに頼ることなく経済的な自立を実現させて仕事を早期リタイヤすることです。

老後2000万円問題や寿命と定年が伸びた為生活に不安がないのか?などの不安が挙がっていますがどの様に達成するか、どの様なライフスタイルなのか徹底解説いたします。

FIREとは何か理解し次に何が必要でどの様に達成するか本記事では解説したいと存じます。

20代でも目指すべきFIREとは?

まず「FIRE」と聞いてどんなことを想像しますか?好きな時に、好きな場所で好きなことで働く事をイメージした方が多いと存じます。

漠然としたイメージでは「FIRE」を達成するモチベーションになり得ないので具体的に「FIRE」とは何か、どの様に達成するかをまずはご解説いたします。

FIREとは?

「FIRE」とはFinancial Independence, Retire Earlyの頭文字をとった言葉です。経済的な自立と早期リタイアを意味する言葉です。欧米などで注目された新たな生活スタイルですが今年では日本でも注目される様になりました。

自由な生活を手に入れる面では従来の早期リタイアと変わりませんが、従来の早期リタイヤと異なり「FIRE」における経済的自立は資産運用が前提となっております。投資元本をつくり運用益で生活の収入を得ることが「FIRE」のリタイアです。

個人の生活水準によってもFIRE基準が変わってきます。マイカーマイホームに興味がない方はFIRE達成が容易になります。

FIREするためにはいくら必要?

FIREを実現させるためには具体的にいくら必要になるでしょうか?最低でも年間支出の25倍が必要と言われています。

従って、毎月の支出によって必要な資産が変わってきます。下記に簡易的な資産額をまとめましたのでご確認ください。

毎月の支出額 年間の支出額 必要な資産
10万円 120万 3000万円
15万円 180万円 4500万円
20万円 240円 6000万円
25万円 300万円 7500万円
30万円 360万円 9000万円

住む地域や食費・などの経費によって必要な資産額は変わってきます。まずは自分の資産と出費の管理を初始めことがFIREの第一歩につながるでしょう。

FIREの4%ルールとは?

FIREを目指す人に知って頂きたい「4%のルール」についてご紹介いたします。

「4%のルール」とは生活費を投資元本の4%以内に抑えた場合、資産が減ることなく暮らしていくことが可能という過程です。このルールはアメリカの一般的な株価成長率(7%)から物価の上昇率(3%)を引いた数字です。

投資で得られる利益の範囲で生活を続ければ、半永久的に資産減ることなく生活が可能になります。

一方で世界情勢や時代の変化によって株価の成長率も変わってきますし日本でも4%のルールが適用されるとは限りません。また投資で発生する手数料や税金を考慮に入れなければいけないので4%以上の資産が必要になります。

FIRE後の生活のメリット・デメリットとは?

達成すれば、自由な時間を得ることができる「FIRE」です。

多くのメリットがある一方でキャリアなどの面でデメリットが発生します。他にもデメリットがある以上デメリットを確認した上で「FIRE」を行うか決断した方が良いでしょう。

FIREのメリット

FIREの主なメリットとして下記の点が挙げられます。

FIREのメリット
  • 働かなくても収入が得られる
  • 時間や場所に囚われず生きていくことができきる
  • お金に関する知識や感覚が身に付いてお金の使い方がうまくなる

時間や収入に自由を得ることができる事が最大の魅力でしょう。好きな時間に起き、好きなことを仕事にして収入を得ることができます。

またFIREを達成するまでに必要資金を集めなければなりません。その為収入と支出の管理はもちろん投資を行う事により資金を増やす事になるでしょう。従って、自己資金管理能力と投資の知識が身につきます。

FIREのデメリット

時間や収入に自由を得ることができる事が最大の魅力ですが、FIREを達成したとしてもデメリットが存在します。

デメリットを確認した上でFIREを目指すかを決めることが大切だと思います。下記にデメリットをまとめますのでご確認ください。

FIREのデメリット
  • キャリアの積み重ねが難しくなる
  • 破綻のリスクがある
  • 年利4%の利回りは難しい

最初にFIREを達成し会社を辞めるとキャリアの形成が難しくなり再就職が困難になります。また破綻のリスクがある為、FIREを達成した方の多くはフリーランスとして働いたりスモールビジネスを構築する方が多いです。

今の時代、スキルがあれば再就職も可能ですし、FIREを一度達成すれば時間に良数が生まれます。空いた時間をスキルアップや自己投資に使うことでリスクを回避することが可能です。

FIREを達成するための投資とは

FIREを達成するためには時間を切り売りしている状態ではFIREを達成することは難しいでしょう本記事の最後にFIREを達成するための投資方法をご紹介いたします。

投資を行い不労所得を作る事によりFIREを達成する為の第一歩となります。まずは月に10万円を得る不労所得を作るために基本となる資本を構築する必要があるでしょう。

不動産投資

不動産投資とはアパートやマンション、戸建てを購入し物件を貸したして月々の賃料を受け取る投資方法です。

不動産投資は初期投資が必要っですが、初心者でも安心した収入を得ることができる投資手法の一つです。株やFXなどと異なりおチャートを細かく確認する必要がない点や自己投資なしで銀行からの融資を受けることも可能です。

最初の投資と収益が発生するまでのが非常に大変ですが、不動産管理自体は工数が少なくトラブル対応がメインになるでしょう。

投資信託

まず投資信託とは投資家方集めた資金をプロが運用を行う事により収益目指す金融サービスです。株式や債券、などに幅広い投資をするためリスクを抑えて投資を行うことが可能です。

投資のプロが運用したとしても必ず収益が発生するとは限りません。投資の世界に絶対は存在しません。その為投資信託は元本割れの可能性があります。

他にNISA・積立NISAを活用すれば非課税で投資を行うことも可能です。投資によって得た利益を非課税で資産に残すことが可能です。

株式投資

投資と聞いて思い浮かべるのは株式投資でしょう。株式投資は「配当金」「株主優待」「売却益」と3つの収益を得ることが可能です。

株式投資とは、企業が発行した株式を買い、それによって得られる配当金・株主優待を受け取ったり、売却によって利益を得る投資方法です。
株式投資は「配当金」「株主優待」「売却益」を得ることができますが企業の「株価下落リスク」も絡んでおります。下落によって資産を減らすこともあります。
 
 

常に世界情勢や景気などを気にかける事で株価下落リスクから回避できる様にしておきましょう。

まとめ|20代から目指してFIREを実現させるために

FIREを実現させる為には最低でも年間支出の25倍が必要と言われています。普通に働いて貯金を行うだけでは資産を増やすことは難しいですし、FIREを達成するには難しくなることでしょう。

FIREを達成するには、「ご自身の収支を確認する」「支出を抑える努力をする」「資産を投資に回し不労所得を作る」の3段階が必要だと思います。

FIREを達成すれば自由な時間やお金が生まれます。スキルアップや自己投資の時間が増えますし好きなことを仕事にできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました